消防設備点検とは・・・

2019/06/03 ブログ

東京・群馬で消防設備の点検・施工を行っている、一電機です。

6月になり、そろそろ梅雨入りがささやかれ始めていますね。

 

 

さて、今回は消防設備点検について少しお話します。

 

先日、私の住んでいるアパートでは消防設備点検が入りますというお知らせのチラシが入っていました。

 

アパート、集合住宅にお住いの皆様、あれって意識してみたことありますか?

 

意外とほかのチラシと一緒になりやすいと思いますが、

チラシには、点検の日、点検の所要時間、点検を行う会社などの情報のほかに、

どこの点検をするかというのも詳しく書かれています。

 

自動火災報知設備がついている物件様ですと、居室・押し入れ・台所・脱衣所など。

 

2階以上にお住いの方のお部屋だと、ベランダにある避難器具も点検の対象です。

 

点検を行う場所を知らないと、急に入ってこられるとびっくりすることもありますよね。

 

この記事を書いています私も、何度か部屋が散らかっていて恥ずかしい思いをしました・・・

 

皆様、お知らせが入っていましたら、よく読んでみてください!!

 

今回は入居者の方にお話をしましたが、次回は消防設備点検の必要性についてお話ししたいと思います。

 

この記事を読んでの点検についての疑問などありましたら、ぜひ一電機にご連絡くださいませ♪