消火器のピクトグラムが街に!!

2019/08/28 ブログ

東京・北関東で消防設備の点検、工事をしております、一電機㈱です!

 

気が付いたらもう8月も末・・・朝の空気が秋らしさを帯びてきましたね。


さて皆様は、消火器のピクトグラムについてご存知でしょうか?


東京消防庁は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、

外国人の旅行者の増加に対応すべく、消火器のピクトグラムと多言語化を進めていくことにしました。


まず、ピクトグラムが何かと申しますと、一般的には「絵文字」「絵単語」と言われ、

視覚的に注意や情報を示しているものです。


例えば、トイレや喫煙所、駐車場の車いすマークなどが一般的でしょうか。


消防設備にもピクトグラムはすでに存在し、誘導灯の絵が代表的なものです!


ピクトグラムの設置が推奨されているのは、外国人旅行客が多く利用するであろう施設です。

 

東京オリンピック、パラリンピックの会場、

 

大規模な商業施設、旅館、ホテル、空港、鉄道ターミナルなどが優先して推奨されています。


現在の消火器の表示は、日本語で「消火器」と書かれた赤い板になっています。


火事の現場で、一人でも多くの人がすぐに消火器の場所がわかるようになりますね!


ピクトグラムで消火器の場所がわかるようになると、より多くの人に安全を届けられると思います。


これから、2020年に向けて街なかで見かけることが増えると思います。

 

ぜひ、ピクトグラムを探してみてください♪


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

YouTubeに、一電機の残暑お見舞い動画を投稿しました!

秋口になり始めてますが、ぜひ見てみてください♪

※動画は音声が出ますので、ご視聴の際はお気を付けくださいませ


https://youtu.be/nvd7LWzHUwM