消火器を点検してみた!(#4)

2024/01/26 ブログ

キムにぃ:じゃあ、さっそく消火器を点検してみようか。

 

マサル:お願いします!

 

キムにぃ:消火器には種類があるのは知ってる?メーカーや、中の薬剤によって違うんだ。例えば、中の薬剤が、粉だったり、二酸化炭素だったり、水や泡だったりするんだ!

 

マサル:へぇ!そうなんだ!全部一緒かと思ってた!

 

キムにぃ:まず始めは、消火器のメーカー、品名、薬剤、製造番号を確認しよう!

 

マサル:了解!

 

キムにぃ:次に製造年を確認しよう!製造年から10年経過していると、消火器の効果が低下してしまうんだ。もし、来年で10年目だったら教えてあげよう!

マサル:前に教えてもらったよね!使用期限を過ぎたままにしておいたら、火災の時に大変なことになってしまうんだよね!

 

キムにぃ:そう!次に、容器やノズルに傷がないかどうか、ピンが抜けてないかどうか、シールがはがれてないかを確認するよ!

 

マサル:ピンが抜けていたら圧力が下がって噴射できないよね!

 

キムにぃ:そうだね!消火器の圧力が、正常に噴射できるかどうかも確認してあげないといけないよ。あと、設置場所の確認をしないといけないよ。どうして確認するかわかる?

 

マサル:わかりやすい場所にあるかどうかかなぁ。

 

キムにぃ:正解!!!もし、火災が起きた時、パニックになってもわかりやすいように目印をつけたり、周りに邪魔なものがないかを確認するよ。

 

マサル:普段から荷物の置き場所を考えた方がいいね!

 

キムにぃ:次に、点検した証拠として、点検シールを貼るよ。最後に、お客様が気持ちよく使えるように、点検前よりきれいにして帰ろう!

 

マサル:わかった!ピカピカにするぞ!