誘導灯の種類

2024/04/05 ブログ

非常時の明かりと言えば、非常照明もありますが、日常的に視界に入ってくるのは「誘導灯設備」ではないでしょうか?

 

しかし、誘導灯設備と一言に言っても色々な種類があることには気が付いていますでしょうか?

 

まず、誘導灯には、避難口誘導灯、通路誘導灯、客席誘導灯、階段通路誘導灯の4種類があります。

dc0b43f7c3f745f8414a674c855f..

避難口誘導灯は、一番見たことがあると思います!

緑色に白の矢印で、避難口はこちらですよという方向を示しています。

ダウンロード.png

通路誘導灯は、名前の通り、通路に設置されており、白地に緑色の絵が特徴です。

 

客席誘導灯は、映画館や劇場の足元に電気が付いているかと思います。

この照明のことです!

ダウンロード.jpg

 

階段通路誘導灯も、客席誘導灯と同じく階段や傾斜に設置しているも

のになります。

images.jpg

 

実はこんなに近くに誘導灯があるなんて、気にかけていないとスルーしてしまいますよね。

 

そして誘導灯には、常時点灯しているものや、点滅式のもの、音声による誘導機能が類ているものなどもあります。

 

音声付き誘導灯は「非常口はこちらです」といったように避難口出口へ誘導するための音声が繰り返し流れるものになっています。

 

皆様も、自分たちの生活に溶け込んでいる消防設備を探してみてはいかがでしょうか?