消防・防災マガジン
※悪質な商法にご注意ください※ 消火器の訪問販売・営業電話
東京・北関東を中心に消防設備の点検・工事を行っております、一電機株式会社です!
先日、とあるオーナー様からこのようなご質問がありました。
「いつもお電話で消火器を買いませんかと言われてますが、そろそろ交換の時期ですか?」
このオーナー様の物件の消火器は、まだ消火器の使用期限年数以内のもの…。
当社では消火器の使用期限に合わせて交換のご案内はしておりますが、まだ使える範囲内のものを交換してくださいとは言っていません。
この時もオーナー様にはそのような案内は当社からは行っていないことと、もしかしたら当社とは別の会社からの営業電話なのかもしれないとお話ししました。
業務用の消火器は、製造後10年以上経過したものは交換や、水圧試験を行う必要があります。
住宅用の消火器の使用期限は、おおむね5年と言われています。
当社で点検していただいている方で、該当の年数に達した消火器をお使いの方にのみ、交換のご提案や案内を行っております。
実はこのような消火器や消防設備を巡った悪質な訪問販売は、これまでも多くの事例があります。
総務省消防庁のHP内に、「消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等について」というページがあり、過去10年近く前からこのような事例があったことがわかります。
実際に料金を支払ってしまった事例も多数あります。
法的に必要とされている消防設備や、その点検を利用した大変悪質なものです!
もし、お約束なしの消火器の訪問販売や、点検。
もしくは、知らない業者からの消防設備などの販売の電話あった場合は、一度疑わしいものでないかを確認しましょう。
この事例はアパート、店舗、事業所などなど、すべての消防設備を設置している建物の人に言えます。
アパートのオーナー様や、店舗の責任者様はもちろん、事業所の受付担当の方や一般住宅に設置している方も今一度注意喚起を行いましょう!
自分たちの建物がいつ点検の月なのか、何という名前の点検業者が入っているのかなど、情報共有しておけたら安心ですね♪
最後に、繰り返しになりますが、一電機から”明確な理由のない消火器・消防設備等の購入や工事のお願い”や、”突然の点検訪問”などは行っておりませんのでご安心くださいませ。
一電機は、保守契約の元、誠心誠意点検を行っております!
もし、このような被害にあわれてしまった方は、すぐに警察署や最寄りの消防署へ相談しましょう。
本社スタッフ:橋本